私の好きなものを気の向くままに。京都のカフェが中心です。管理人:のんちゃん


by のんちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

町屋紅茶館「卯晴」

どこに行こうかなぁ~とネットでふらふら探していたところ
http://yorosyu.blog59.fc2.com/category8-5.html
のHPで素敵なお店を見つけたので行ってきました!
カフェのカテゴリーに入れさせていただいたのですが、
×「町屋カフェ」 ○「町屋紅茶館」
だそうです。
ココも見つけるのに迷いました~。
でも、探すのもなんだか楽しかったりしますよね。。。

今出川大宮の交差点から南下して行くとまず、左手の地区の掲示板みたいなところに案内板があります。
そのまま道なりに行くと右手に町屋写真館が現れます(結構小さな建物です)。
通り過ぎてすぐに左手の細い路地(ホントに細いです!)をひょっこり除くと…

f0211892_2021627.jpg


発見です!(> <)ゝ
迷った分、発見した時の喜びもヒトシオですねぇ~✿




中に入ると、なんだかお家に帰ってきたような安心感です。
靴を脱いでお二階に上がりました。

f0211892_2032422.jpg


こじんまりとした空間に並ぶ小さなちゃぶ台。

f0211892_2043957.jpg


このちゃぶ台はお店のこだわりだそうで。
可愛らしいです。

f0211892_2063332.jpg


メニューを見ると紅茶の種類は約30種。
香りのサンプルも置いて下さっているのでそこから選びます。

f0211892_208998.jpg


どれもいい香り♥

お昼ごはんに「紅茶漬け(紅茶のお茶漬け)セット」を頼みました。
紅茶は二種類選べたので、梅の香りのする「こうめちゃん」とクセのない「ディンブラ」を。

のんびり本を読みながら待っていると、可愛らしいお盆で登場です。

f0211892_2036419.jpg


f0211892_2038597.jpg


紅茶二種類に、玄米ご飯のお茶漬け三種、サラダ、デザートがついて1000円。
残った紅茶は飲めるようにカップも付いています。

紅茶でお茶漬けするのは初めてでしたが、さっぱりとしていて食べやすかったです。
何よりも香り豊か。舌だけではなく鼻でも存分に味わえます。
夏限定メニューですが、とても美味しかったので冬になる前にもう一度くらい食べたいなぁ…。

f0211892_20453429.jpg


ちなみに、紅茶は量り売りしていただけます♪
お土産にチョコベリーティを買ったのですが、甘いチョコの香りにお家でも癒されてます(^ ^)

次は他の香りの紅茶も楽しみたいなぁ~。

≪追記≫
後日リピランチで牛ハンバーグのパイ包み。
この日はアイスティーをいただきましたが、こちらも◎でした。

f0211892_2362367.jpg





営業時間:11:30~17:00すぎ(ラストオーダー16:30)
定休日:日曜日・祝日・他不定休
[PR]
by non-blog | 2010-10-29 20:42 | cafe