私の好きなものを気の向くままに。京都のカフェが中心です。管理人:のんちゃん


by のんちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:cafe( 131 )

cafe de Naiki

京都御所の南側、堺町夷川上ルにある「cafe de Naiki」さん。

f0211892_22132291.jpg


More
[PR]
by non-blog | 2011-10-29 22:59 | cafe

Rhinebeck(ラインベック)

西陣にあるパンケーキのお店、Rhinebeck(ラインベック)さん♪
以前に紹介させていただいた町屋紅茶館「卯晴」さんのすぐそばにあります。
晴明神社の裏手あたりです。

西陣らしく、町屋です♪
って、外装や内装のお写真も撮らせていただいたのですが、SDカードの故障でデータが破損してしまい、お写真がありません(;△;)

生き残ったパンケーキのお写真がこちら♪

f0211892_19463865.jpg


さすがにパンケーキ専門店だけあって、種類が豊富でした。
頼んだのは季節のフルーツのパンケーキです。
シンプルなパンケーキにフルーツと生クリームがよく合います。
ふわっふわ♥
このふわふわの食感を失わないように、メープルシロップは上からかけずに、つけて食べてくださいとのこと。
こだわりですね~。

「ラインベック」さんは「松之助」さんの姉妹店とのことで、「松之助」さんのケーキなんかもいただけちゃいます。

朝から空いているので、モーニングにも最適です✿




営業時間:8:00~17:30
定休日:月・火(祝日の場合は営業)
[PR]
by non-blog | 2011-10-23 19:49 | cafe
ふらふらっと四条通りを歩いていたら、お店のお姉さんからチラシを受け取りました。
以前から噂には聞いたことがあったのですが、こんなところにあったとは!
四条木屋町にあるビルの4Fにあります。
入口のエレベーターはちょっと勇気のいる外観ですが、中は素敵な雰囲気です♪

f0211892_3524887.jpg


More
[PR]
by non-blog | 2011-10-14 04:12 | cafe

北山紅茶館

松ヶ﨑の駅からしばらく東に行ったところにある“北山紅茶館”。
(京都工繊大学より東、北側通り沿いです。)

f0211892_23413272.jpg


More
[PR]
by non-blog | 2011-10-04 23:51 | cafe

茂庵

大学時代の研究室のお友達とcafeしました✿
吉田山の上にある”茂庵”さんです。
道に迷ってちょっと多めに山登りしましたが(笑)なんとか到着!

f0211892_1813592.jpg


More
[PR]
by non-blog | 2011-09-25 18:25 | cafe

素夢子古茶屋

普段は水曜休みなのですが、たまたま火曜日に時間が取れたので、ずっと行きたかった”素夢子古茶屋”さんへ行きました♪
ココ、水曜定休日なのです。。。

f0211892_14503290.jpg


More
[PR]
by non-blog | 2011-09-21 15:17 | cafe

オマメプランツ

JR二条駅から千本通りを南へ少し、エリッツさんの角を東へ曲がって歩くこと8分ほど。
公園の北西角を南に曲がったところにある「オマメプランツ」。

f0211892_19224114.jpg


可愛らしい看板が目印です。

More
[PR]
by non-blog | 2011-09-11 19:35 | cafe
四条烏丸にある”シトロン サレ”の姉妹店。
こちらは烏丸御池から少し歩いたところにあります。
(新風館の北の通りを西へ3分ほど歩いたところ~HPより~)

f0211892_3223126.jpg


シトロンらしい、フランス風の可愛い外観です。

More
[PR]
by non-blog | 2011-09-06 03:39 | cafe
夏期講習もひと段落、お盆休みです!
お休みがとれたので、久々の更新。

普段、リピカフェは以前の記事に≪追記≫の形で更新するのですが、せっかくのリニューアルオープンということでNew記事で☆

有栖川にある「k-yard」です。
リニューアルにつき、ランチメニューができました~。

f0211892_178871.jpg


プレートランチ。
バランスの良い盛り合わせと、パン・ドリンク・デザート付。

f0211892_1791146.jpg


しばらく改装中で利用できなかったので、これはまたリピ率が高くなりそうです(^^)

≪追記≫
ある日のスープとお魚のランチ♪
レモンが効いてます!
自家製コーンスープも絶品です。

f0211892_1375377.jpg


f0211892_1381772.jpg


※営業時間等は前記事参照
[PR]
by non-blog | 2011-08-12 17:15 | cafe

ぴちぴち金魚

以前、バスに乗りながら見つけて、気になっていたお店。
2年越しくらいにやっと行けました~。

花園駅の裏にあるパスタのお店です。

普通のお家に並んで、ちょこんと出ている看板が目印。

f0211892_11212269.jpg


More
[PR]
by non-blog | 2011-07-24 11:26 | cafe