私の好きなものを気の向くままに。京都のカフェが中心です。管理人:のんちゃん


by のんちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ヘアバンド

ヘアバンド作りました☆

f0211892_13155226.jpg


って、ゴム入れちゃうと模様がよく見えないですね(笑)
伸ばしてみました。

f0211892_1317390.jpg


水玉模様のタオル生地♪
触り心地も気持ち良いのです✿
[PR]
by non-blog | 2011-03-29 13:17 | 手づくり

くまちゃんばさみ

次に作ったのは、くまちゃんばさみ。
正面顔はこんな感じ。
ボタンで作った瞳がつぶらです。。。

f0211892_14493556.jpg


この子、身体に洗濯ばさみが入っているので(なのでくまちゃん“ばさみ”です)いろんなものをお手々で挟めます。

f0211892_14495826.jpg


やっぱり縫物楽しい♥
まだまだ拙い作品ばかりですが、もっと上達するぞー!
次は何作ろうかなぁ~✿
[PR]
by non-blog | 2011-03-27 14:50 | 手づくり

ティッシュケース

柴洋でブックカバーを作ったのをきっかけに、ちょっと縫物を始めてみようかと思い立ちました。
お裁縫の本を買って、四条のノムラテーラーで布を買ってきて、チャレンジ♪
縫物は割と得意な方でしたが(っていっても、学校の家庭科レベルです。笑)普段はボタンつけくらいしかしないので久しぶり✿

とりあえず、手始めにティッシュケース作りました☆

りんご柄の生地(赤りんご&青りんご)にピンクの無地布で縁取り。

f0211892_14462234.jpg


裏側にこっそりいる蜂さんが可愛くてお気に入り♥

f0211892_14473240.jpg

[PR]
by non-blog | 2011-03-27 14:47 | 手づくり

雨林舎

ずっと行きたかった雨林舎。
月・火定休日なので諦めていたのですが…HPを見たら、21日は祝日なので営業中とのこと!
この日はお昼から塾の懇談会だったので15時ぐらいからのオフだったのですが、頑張ってお昼ご飯を我慢して(笑)遅めのランチに行ってきました✿
雨林舎はその名の通り、雨が似合うと評判のカフェ。
雨女で毎オフに雨が降る私にはぴったりなのですが…なぜかこの日は、お昼まで降っていた雨が午後からやんじゃいました~(・△・)ノ
あらまぁ。

すみません。前置きが長くなっちゃいましたが…。
JR二条駅で降りたあと、BiviとJRの線路の間を南へ。
その後、公園とBiviの間を西へまっすぐ。
(要するに、Biviの南西角に向かう感じです)。
Biviを越えてそのまま西の路地へはいると、何軒か立て続けに並んだ町屋Shopの一角にあるのが「雨林舎」です。

f0211892_13412383.jpg


More
[PR]
by non-blog | 2011-03-25 13:56 | cafe

ダルマサラ

職場からすぐそば、太秦大映通りに新しくできたインドカレー屋さん。
帷子ノ辻側から入ってすぐです。
(周りにいろんなものがあったので、看板をアップにして撮ったのですが…)

f0211892_2262779.jpg


いつも前を通るたびに調理場のインド人のおじさんと目が合うので、気になっていたお店(笑)

More
[PR]
by non-blog | 2011-03-22 22:16 | おいしいもの

Juri juri cafe

太秦天神川の駅から入りくんだ路地に入ってチョコチョコと歩いていると、住宅街の中にポツンと現れるカフェ。

f0211892_134150100.jpg


More
[PR]
by non-blog | 2011-03-18 13:53 | cafe

台湾小籠包

ヨドバシカメラに行った時にいただきました♪

小籠包(5個入り)✿

f0211892_23575012.jpg


酢醤油と生姜でいただきます。
皮を破ると「じゅわぁ~」って溢れるスープ♥
皮ももちもちして美味です(^-^)

More
[PR]
by non-blog | 2011-03-17 23:58 | おいしいもの

できること。

地震で亡くなられた方の御冥福を心よりお祈り申し上げます。

京都は今日も季節外れの雪が降っています。
もっと寒い中で助けを待っている方がいらっしゃると思うと胸が痛みます。
遠く離れた地で、私にできるのは募金をすること。
皆様のご無事を祈ること。
そして、前を向いて力いっぱい元気に笑って生きること。

私たちが暗い顔をしたって事態は変わりません。
笑っていれば、きっと日本は元気になるはず!

よっしゃー!がんばるぞー!
[PR]
by non-blog | 2011-03-17 13:58

購入品

最近購入したお気に入りの品々。

「CLINIQUEのリップグロス」

f0211892_22231995.jpg


保湿感抜群!との口コミはよく見かけており、気になっていた一品。
確かに、薄づきでしっとり。
唇は荒れやすい方なのですが、全然大丈夫でした!
リップクリーム代わりに使う方もいらっしゃるとか。
今まで、リップメイクはちょっと手を抜いていたのですが、これを機に頑張ろうかな♪
新しいメイク道具を買うと、モチベーション上がりますね✿

More
[PR]
by non-blog | 2011-03-06 22:31 | 雑貨

Hi Fi Cafe

以前、火裏蓮花さんがブログでご紹介されていたカフェ。
2月頭にOPENと聞いて気になっていたのです☆

f0211892_23371181.jpg


More
[PR]
by non-blog | 2011-03-04 23:43 | cafe